祝!!2周年
4月27日をもちまして当院は無事2周年を迎えます。クリニックを暖かく見守って下さった西区の皆様、そして支援してくださった各業者関係者様には心より感謝申し上げます。引き続き、地域の整形外科患者様の安心を少しでも守れるよう、そして開院時にいただいた激励と期待(開院時にいただいたお花)に少しでも応えられるようスタッフ一同、日々精進してまいります。
私の視点で、整形外科の歴史を10年ごとに区切って、それぞれの大きな出来事を振り返ってみますと、
2000年代は、創部消毒の不必要性と湿潤環境の重要性が明らかとなり、創傷治療に対する考え方が大きく前進した時代でした。
2010年代は関節リウマチ治療が非常に発展しました。より早期、そして強固に治療を行うことで、関節破壊の進行を抑えることが可能な時代へとなってきました。
2020年代はどうでしょうか?私はきっと運動器に関する「痛み」についての理解と治療が飛躍していく時代と期待しています。昨今、運動器エコーを活用することによって今まで見えなかったことが見えるようになり、そして、コロナ禍でwebセミナーなどが普及し、遠方開催のセミナーにも容易に参加することができることが手伝って、凄まじい勢いでその理解が深まってきています。まだまだわからないことが多く、自分の力不足も思いしらされることも多々あるのですが、これらは謙虚に受け止めて、そして、新しい知見については、貪欲に勉強していきたいと考えています。
この2年間、院長職としては、未熟でスタッフには迷惑をかけてしまうこともありました。それでも少しずつ成長し、クリニックも、そしてスタッフも、大夫、頼もしくなったと思っています。特に当院のベテランスタッフは、今やクリニック運営の中心的役割を担ってくれており、本当に感謝しています。まだまだ成長段階ではありますが、今年度も頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!