メニュー

エコー下精密触診研修会参加報告

[2022.12.23]
 
先日、院長の勧めで12月10日に東京で開催された「エコー下精密触診」という研修会に参加させていただきました。
エコーというのは妊婦さんがお腹の赤ちゃんの様子を見るときに使うものです。当院でも筋肉や関節などの状態を確認するために医師の他に理学療法士も使用することがあります。
このエコーと身体を実際に触れて、問題の部位を把握し治療の一助にすることが研修会の目的です。研修会ではエコーの使い方や実際の触診技術を学ばせていただきました。講師は理学療法士の蒲田和芳先生でプロ野球選手や相撲選手などを治療し活躍されています。蒲田先生は、意図も簡単に「ここに細い神経が走っています」というのですが、中々わからず何度も教えていただきました。エコーも自分がみたいものを写す技術が必要で悪戦苦闘しました。
1日の研修でたくさんの事を学べましたが、実際の現場で技術を使うには、まだまだ研鑽が必要なため日々、佐野先生や理学療法士の同僚と技術を高め合いながら、患者様に還元できるように励んでいきたいと思います。
このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。
 
文責 志田
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME