メニュー

昨日は新規個別指導でしたー

[2022.10.22]

開業して1.5年を迎えました。
 病院勤務医時代には、庶務課や医事課のスタッフの方々が行っていてくださっていた業務なども、自分で処理しなければならず、開業って「こんなに忙しいの??」と何度も思わされ続けた、あっという間の1.5年でした。
 おかげでブログもあまり更新できていませんでした。。。
 そうこうしているうちに、そろそろ厚生局から新規開業医を対象に、保険請求に誤りはないか、カルテ記載に不備はないか、届出に問題はないか等について指導があるよ。と周りの方々から教えていただいていた怖い新規個別指導がついに昨日の午後に行われました。

 当日用意する書類など

カルテコピーの他、伝票や日計表の整理、、、。自分一人では、とてもとても、準備無理でした。。。
15時半集合とのことで、午後は診療を休診とさせていただき、スタッフ数名と現地へ向かいました。

 何を言われるのか、と大変緊張しましたが、カルテ記載の不足している所のご指摘を頂く程度で、比較的和やかに、無事終わりました。概ねしっかりカルテ記載されていると褒められました。

 夕方過ぎにクリニックに帰ると、書類の準備など手伝ってくれたスタッフ、そして留守番中にクリニックの整理や、明日からの診療準備など(特に、クリニック周辺の草むしりなども)して待機していてくれていたスタッフの顔を見て、なんだかとっても「ホッ」としました。
 素晴らしいスタッフたちと一緒に仕事をさせていただいていることに心より感謝しています!!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME