施設案内

理学療法士による運動器リハビリテーション
完全予約、個別リハビリ)
 当院は運動器リハビリテーション(Ⅱ)の施設です。高齢者向けの転倒予防・筋力低下の改善に向けた運動から、小学校低学年からのスポーツ復帰のためのリハビリまで行います。また、他病院での手術後のリハビリも積極的に対応しています。急性発症した運動器疾患またはその手術後の患者様には、運動器リハビリの早期介入による重要性から、発症または手術から150日間の期限がありますため(※1)、限られた時間のなかで積極的に行っていただくようおすすめしています。理学療法士による個別リハビリとなりますので、完全予約制となります。

※1.保険診療の規則により、健康保険での運動器リハビリテーションは発症日または手術日から150日間の期限があります。期限が近づいてきて症状が残っていても原則として終了です。「もっとやりたいんだけども、、、」と相談されることもあるかと思いますが、改善の見通しが明らかでない場合には、延長はできないこととなっております。
※2.体調不良や休養等で急に都合が悪くなった場合には、お電話でのご連絡をお願いいたします。
※3.病状に応じて単位数や通院頻度の増減をお願いすることがあります。
※4.他病院から運動器リハビリテーション目的のご紹介をいただく場合には、担当医の先生に診療情報提供書を作成いただくようお願いいたします。また、前の施設で運動器リハビリテーションを担当されていた理学療法士の先生からも治療経過について情報を提供いただきますようお願いいたします。

物理療法機器
温熱療法
患部を温め血行の改善,筋肉や関節の柔軟性改善に効果があります.

電気療法
電気刺激により血行の改善,筋緊張の緩和させ疼痛を改善させる効果があります.

頸椎・腰椎牽引療法
関節を引き伸ばすことにより,関節にかかる圧力を分散させ,疼痛軽減効果があります.

ウォーターベッド
全身を水圧でマッサージし血行を促進する効果があります.

局所的に治療を行うことができます.
血管・神経に作用し,炎症による疼痛を和らげる効果があります.

エルゴメーター
膝への負担も軽減されるメリットもあります.
下肢の筋力を鍛え,全身運動が行えます.

メドマー
空気圧によるマッサージで血液やリンパ液の流れを促進し,疲労回復・筋緊張緩和・疼痛軽減の効果があります.

超音波画像診断装置
神経、靭帯、筋肉、腱など軟部組織の観察が可能となります。
その他、疼痛を緩和させるための筋膜リリース、神経ブロックを行う際に使用します。

LIPUS (Low Intensity Pulsed Sound)
低出力パルス超音波の作用による音圧効果で骨形成を促進し
治療期間を約40%短縮できる効果があります。

音波式骨密度測定装置 EchoStation
腰椎と大腿骨近位部を放射線を伴わずに測定できます