メニュー

友人の活躍

[2023.02.17]

そういえば大学卒業して20年か。と思っていた矢先、友人からの連絡で、トルコでの国際緊急援助隊の診療調整本部長として大場次郎先生の活躍が紹介されていることを知りました。彼とは、大学自体に同じ釜の飯を食べ、困難な時には、まさしく泥水をすすってきた仲(写真)。そんな彼は、卒業後に救急医療への道へとすすみ、数年前に会った時には、ネパールでの震災後の救援任務後でした。「現地では、日の丸を背負って、日本代表として仕事しているよ。日本がなめられないように頑張ってるよ。」と熱く語っていたのを思い出しました。彼の生き様を一言でいえば、「忘己利他」。トルコで、昼夜問わず救援活動に没頭している彼の姿が目に浮かびました。
彼は、自分にとって友人、親友であることに間違いないのですが、自分の人生に大きく影響を与えてくれた恩人といった方が相応しいように思います。そして今でも、彼の活動は、自分の胸を熱くしないわけがないよ。。。

(注.写真の掲載許可もらってなかったですが、以心伝心できっと大丈夫だろう。と判断してます。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME