メニュー

新潟リウマチ医の会に参加して

[2023.01.07]

 本日は夕方から第30回新潟リウマチ医の会が開催されました。コロナ感染拡大状況もありハイブリッド開催にて、オンライン参加となりました。
特別講演として岡山大学整形外科准教授の西田圭一郎先生と杏林大学リウマチ膠原病内科准教授の岸本暢將先生からのご講演を拝聴させていただきました。おふたりの先生は日本のリウマチ治療を牽引されており、最新の報告とガイドラインの紹介のみならず、実臨床での豊富な経験をご披露していただき、大変勉強になり、あっという間の2時間でした。
 新しい治療薬や、ガイドラインが登場したからといって、すぐに踏み込むのではなく、開業医の立場であればより、安全性と、そして費用対効果を吟味し慎重に検討していかなければならないということを改めて考えさせられました。
 最後は新潟県立リウマチセンター名誉院長である村澤章先生から、「私たちリウマチ医も患者さんのために勉強を怠ることなく、そして成長させていただいた患者さんに恩返ししていけるよう努めていきたい」とのご挨拶をいただきました。
 新年を迎えるに、非常に身の引き締まる思いでした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME